台湾の大学留学への道のり

高校三年生息子の母による台湾の大学への留学準備忘備録、準備日誌

「台湾の大学に留学!!への道」スタート!

f:id:sato-clear:20200509180756j:plain

我が家には中学生の頃から台湾の大学へ進路志望を決めている息子がいます。
2020年4月に高校三年生になりました。

高校も最終学年、いよいよ希望している進路に向けて動く年です。

息子の中ではもうすでに「ここじゃないと絶対にイヤだ!」と強く希望している憧れの大学の志望校はとっくのとうの前から決まっていたようです。

現役高校生が国内の進学先を選ばすに英語圏でもない台湾の大学を目指すというのは、まだまだ珍しいケースだと思います。

外国人が留学生枠で入学選考を受ける際に必要な書類や学力・語学力の基準点、また現地の語学学校の選び方や入学申し込みの仕方、留学ビザや居留証の取り方などなどなど、まったく初めてのことなので分からないことだらけ!

確実に志望先への入学が叶うよう、今年の頭頃から留学エージェントの説明会や個別カウンセリングなどを受けたり、ネットで調べたりなどして情報を集め始めていたところでした。


しかし!!
ここで予想外のアクシデント勃発。

コロナウイルス騒動が起こり、学校はいつまで明けるか分からない休校状態。
更に政治家さんたちの間では何やら唐突に「9月入学制へ移行案」まで飛び出す事態に・・・。

先行き不透明で来春の卒業後無事に台湾へ渡航できるかどうかも良く分からない時期ですが、どんな状況であろうともとにかくやるべきことをしっかり進めて行くしかありません。

憧れが現実に変わるように、実行あるのみ!です。

不慣れなことをなんとかかんとか乗り越えながら片付て行く過程の、また希望を叶えて行く過程の記録としてこのブログに記して行こうと思います。